So-net無料ブログ作成

北海道21世紀枠推薦の富良野、台風10号のハンディ乗り越え甲子園へ? 

高校野球春のセンバツ甲子園大会21世紀枠推薦校に、初めて選ばれた北海道の富良野高校。

富良野は、高校野球秋季北海道大会でベスト8に進出。昨年の台風10号で、富良野高校の地元富良野市も大きな被害を受けたなか、健闘が光りました。

富良野高校野球部は、台風10号の災害ボランティアにも参加。富良野高校野球部は、台風10号の災害ボランティアに参加しながら、野球の練習にも励んだのです。台風10号による被災というハンディを乗り越えて、富良野は高校野球秋季北海道大会ベスト8に進出。そうした点を評価されての21世紀枠推薦校選出となりました。

富良野は、マネージャーを含めた部員数が32人。甲子園に出場した経験もありません。
それでも、富良野が21世紀枠での春の選抜甲子園出場を決めれば、台風10号の被害を受けた地元・富良野に希望を与えることができるのではないでしょうか。

はたして、北海道21世紀枠推薦の富良野が、21世紀枠での甲子園初出場を果たすことはできるのか?






スポンサーリンク





旭川地区で優勝。北海道大会でもベスト8に進出



富良野高校は、北海道富良野市にある男女共学の道立高校。

富良野高校は、1926年創立と、歴史のある学校です。富良野高校は、高校では珍しい単位制を採用。
また、富良野高校でじゃ演劇の授業があるなど、ユニークな取り組みも。富良野高校は、一時は校則が廃止されたこともあるなど、自由な校風でも知られているようです。

富良野高校野球部は、今秋の高校野球北海道大会旭川地区で優勝。北海道大会に進出しました。
富良野は、高校野球北海道大会でもベスト8に進出する健闘を見せたのです。

部員数32人の小所帯でも、粘りの打撃が持ち味



富良野高校は、マネージャーを含め、部員数は32人。私立の強豪などと比べると、選手層が厚いわけではありません。それでも、富良野高校野球部は、粘り強い打撃で高校野球北海道旭川地区を勝ち上がってきました。

富良野高校は、高校野球北海道大会旭川地区決勝では、私学の旭川明成に4-3で勝利。4年ぶり8回目の北海道大会進出を決めたのです。

台風10号の災害ボランティアにも参加



高校野球秋季北海道大会でベスト8に進出した富良野高校。

その富良野高校の地元富良野市は、昨年10月の台風10号で、大きな被害を受けました。この台風10号によって、南富良野町では堤防が決壊する大きな被害が出ました。富良野高校野球部員のうち4人は、南富良野町から通学しているそう。

富良野高校野球部員も、台風10号の災害ボランティアに参加したといいます。富良野高校は、本来なら、野球ができるような状況ではなかったのです。

それでも、富良野高校野球部は台風10号のハンディを克服。
高校野球秋季北海道大会でベスト8進出を果たす健闘振りを見せたのです。

北海道大会ベスト8で初の21世紀枠推薦校に



台風10号のハンディを乗り越えた富良野高校は、高校野球秋季北海道大会初戦で、双葉高校に3-1で勝利。富良野は続く準々決勝で、遠軽高校に敗れたものの、大会を通じて、打線の力が光りました。

富良野高校の地元富良野市が、台風10号で大きな被害を受けたことを考えれば、十分な健闘ぶりでした。

富良野高校が、高校野球選抜甲子園の21世紀枠候補に選ばれたのは、初めてのこと。
富良野高校は、春夏を通じて、甲子園出場経験がなく、夢の甲子園に一歩近づいたことになります。

春の高校野球センバツ甲子園大会の21世紀枠出場校が発表されるのは、1月26日。

21世紀枠候補に選ばれた高校は、秋季北海道大会ベスト8の富良野のほかにも、秋季大会で勝ち上がった実力校がそろっています。

春の選抜甲子園大会21世紀枠候補に選ばれたているのは、東北から岩手・不来方。北信越は富山東。東海は岐阜・多治見。近畿は京都・洛星。中国は鳥取・倉吉東。四国は高知・中村。九州が宮崎・高千穂。そして、関東からは栃木・石橋の9チームとなっています。

なかでも、高知・中村は部員20人ながら、高校野球秋季高知大会で優勝しています。

岐阜・多治見も、高校野球秋季岐阜大会を制覇。また、富山東と同じように、岩手・不来方は部員10人で高校野球秋季岩手大会で準優勝に輝いています。宮崎・高千穂も高校野球秋季県大会で準優勝を果たしているのです。

21世紀枠選出なら、春夏初めての甲子園



それでも、北海道・富良野高校は、台風10号で大きな被害を受けながらも、秋季北海道大会ベスト8に進出。富良野は、台風10号の災害ボランティアに参加しながら、野球で健闘したことも評価されています。

はたして21世紀枠候補9高校のうちから、富良野が初の甲子園出場をつかむことができるのか。
1月26日の21世紀枠出場校決定を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
登録していただくと更新情報が届きます follow us in feedly

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。